ご当地焼肉第二弾!宮城県気仙沼のソウルフードが焼肉ライクに登場!老舗「亀山精肉店」監修・秘伝の味噌ダレを使用した『気仙沼ホルモン』が2月10日から全店で販売開始

「焼肉ライク」は2月10日(金)からご当地焼肉駅伝シリーズの第二弾として、宮城県気仙沼のソウルフード『気仙沼ホルモン』を全店にて販売します。80年以上地元で愛された老舗精肉店「亀山精肉店」監修の秘伝の味噌ダレを提供します。千切りキャベツとホルモンを合わせて、ソースをかけて食べるのが地元流。ご当地ならではの焼肉をぜひ気軽にお楽しみください。
  • 宮城県気仙沼市のソウルフード「気仙沼ホルモン」

「気仙沼ホルモン」は豚のミックスホルモンを味噌ニンニクだれに漬け込み焼いて食べる日本有数の港町、宮城県気仙沼市のソウルフードです。海の街で生きる漁師は一度漁に出れば、船上で長い間を過ごします。船上での食生活は魚が中心のため、陸に戻った漁師たちは肉料理を求め、安くておいしい「ホルモン焼き」を好んで食べたとされています。その際に船上生活での野菜不足を解消するためにキャベツの千切りを添えて出したのが「気仙沼ホルモン」のはじまりと言われています。

  • 地元の老舗「亀山精肉店」が味噌ダレを監修

【亀山精肉店】
宮城県気仙沼市にある80年以上続く老舗の精肉店。新鮮なホルモン、牛肉、豚肉、鶏肉などを気仙沼のお店などに卸し、地元では市民の台所を預かる精肉店として運営。

【こだわり】
①仙台味噌を使用
大正14年の創業90年以上の老舗「平野本店」さんのこだわりの「仙台味噌」を使用しています。仙台味噌は米麹を用いた米味噌のなかでも、麹量がやや少ない辛口の赤味噌なのでまろやかな味と風味が引き立ちます。

②吟醸酒を使用
味付けにはこだわりの吟醸酒を使用しています。高品質なお酒を使うことでよりコクが深い味わいになります。

  • 概要

【キャンペーン名】ご当地焼肉駅伝シリーズ 第二弾
【開催期間】2023年2月10日(金)〜4月下旬
【実施店舗】 全店舗(92店舗) ※期間中オープンの店舗は順次提供
【商      品】
セット
・気仙沼ホルモン味噌焼セット 890円
(内容:豚ミックスホルモン・キャベツ・ごはん・スープ・キムチ)
単品
・気仙沼ホルモン味噌焼 690円
・気仙沼ホルモン味噌焼ハーフ 380円
・焼肉専用キャベツ 220円
・焼肉専用キャベツハーフ 110円

気仙沼ホルモン味噌焼セット

気仙沼ホルモン味噌焼

​豚ホルモンの美味しさを最大限に引き立てるにんにくをふんだんに使用したコクと旨味がたっぷりなやみつき味噌ダレは、キャベツもごはんも進む味付けです。

  • 気仙沼ホルモンの美味しい食べ方

  • 焼肉ライクのご当地焼肉シリーズ

日本各地には隠れた名物焼肉、その土地でしか食べられない焼肉があります。
そんな様々なご当地焼肉をぜひ、気軽に知って、食べていただくことによって更に、焼肉を楽しんでいただくという企画です。

第1弾は2022年10月から三重県の松阪名物味噌鶏焼肉を提供。
今後決定次第、順次発表してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーー
※価格は全て税込となります。
※画像は全てイメージです。